アルゼンチンタンゴ 教室 タンゴレッスン 東京 港区
ラ・クンパルシータ
​東京都港区東麻布2-13-1 べルメゾン東麻布B1
TEL : 03-6661-8218 / E-mail : tango@lacumparsita.jp

2014-12-12-8.27_2.png

和やかで 優しい人の集まる東京・麻布十番の教室です。
ダンスを踊るのも 習うのも はじめての 初心者の方でも大丈夫!

ラ・クンパルシータはアルゼンチンタンゴの基礎づくりを教えることを得意とし、
とことん安心して始められる内容を考えています。

News & Information

▪️ 5月スケジュール更新(2015/5/9)
▪️ 4月からスケジュールが変わります!(2015/3/1)
▪️ 3月スケジュール更新 (2015/2/25)





My Everyday by jnk

My One day by ogi

思いやりのTANGO教室

今、ラ・クンパルシータに通っている生徒さんに尋ねたところ、タンゴを習ってみようか どうしようか はじめに迷っていた頃はこんな不安があったと聞きました。

 □ どんな教室なんだろう?

 □ 先生はすごく怖いんじゃないか?

 □ すごく料金が高いんじゃないか?

 □ 派手できらびやかな特別な人達の集まりかも?

 □ どんな格好で踊るものなんだろう?

 □ ものすごく難しいことばかり落ちこぼれるんじゃないか?

 □ そもそもタンゴなんてどんな風に教えてくれるんだろう?

​ □ こんな私が踊れるようになるの?



そうですよね。たーくさんの不安があって、始めるまでにすでに緊張してしまいますよね。

わかる わかる。 よーく わかります。

迷って 迷って 出来るだけたくさんの情報が欲しくなりますよね。


今は便利な世の中で、インターネットで検索すれば「アルゼンチンタンゴ」でヒットする教室もたくさんあるし、またまた迷ってしまうほど情報で溢れているでしょう?


でも、一体あなたの

「どーしよっかな?始めてみようかな?どこで始めたらいいの?」

この不安は解消されるのでしょうか?

上へマーク.png

教室を選ぶ基準

  1. 立地
  2. 料金
  3. 日本人講師 or 外国人講師
  4. 講師がペア or 男女どちらかだけ
  5. 自スタジオ or 貸スタジオ
  6. レッスンスケジュール
  7. 教室の基本理念・スタイル


 ラ・クンパルシータは

  1. 麻布十番
  2. 1レッスン¥1,500から と比較的安価
  3. 日本人の夫婦ペアが教えてます。
  4. 日本人の夫婦ペアが教えてます。
  5. 2008年にオープンした自スタジオ
  6. 基礎だけを中心にするクラスから、長く続けてる方の上級クラスまで細かなレベル分けとカリキュラムが組まれています。
  7. ラ・クンパルシータの基本理念は「思いやり」です。


「サロンタンゴ」を。コミュニケーションやタンゴに必要なマナーも覚えながら
あくまでも「楽しむためのダンス」でありたいと思っています。

アルゼンチンタンゴの踊り方には「ショースタイル」と「サロンスタイル」、
大別すると2通りに分かれています。

ショースタイルを取り入れている教室のほとんどが発表会や舞台公演などをしており、
イベントが多いのが特徴です。
中にはお芝居のようなことも取り入れたレッスンがされることも。。


東京にあるタンゴ教室は

・発表会などをする ショースタイルも取り入れたイベント系
・選手権や大会に出る、検定試験で良い成績を取る サロンタイプだけど本格派系

この2タイプの教室が多く存在します。


特に、ラ・クンパルシータの特徴はここにありますが、この2タイプどちらにも属しません

近年で流行の「選手権」や「大会」などへの出場はなく、
「検定試験」制度などもありません。

なぜ ラ・クンパルシータがそのようにしているか

それは 教室の中で「競争」をしたくないからです。
ラ・クンパルシータの生徒さんに順位はなく フラットな仲間です。

発表会もありませんから、高額な衣装代やパートナー料などの請求もありません。

時に、目標がないから 上達が遅いのではないか という声を聞くこともありますが、

ストレスなく、誰とも競わず、互いを思いやりながら、
基礎からコツコツと積み上げていくことで時間をかけて少しずつ上達し、
長く楽しんでもらいたい、と私達は考えています。

確かに、ラ・クンパルシータは うさぎとかめ で言ったら かめ の教室なのかもしれません。
例えば 他の教室で 5回目のレッスンで習うようなステップを、ラ・クンパルシータでは 3ヶ月、あるいは6ヶ月くらいになって やっと習う というようなことがあります。

そのステップの結果の形をパッと習うのではなく、そのステップに至るプロセスを時間をかけて 繰り返す形をとっているからです。

ラ・クンパルシータでは それぞれの個性を生かし、格好だけでなく本当に自分自信の感性でタンゴを踊れるようになるメソットを カリキュラムとして組んでいます。


上へマーク.png

はじめまして!

ラ・クンパルシータの荻野華一と五十嵐純子です。
活動は旧姓でしているので苗字が違いますが・・・
夫婦二人でタンゴレッスンをしています!

アルゼンチンタンゴは男性と女性が向かい合って組んで踊るダンスです。
私達は男性側・女性側 どちらにもわかりやすく 楽しくレッスンをしています。

以前はずいぶん あちこちの区民館などを借りて、レッスンをしてきましたが
「ラ・クンパルシータ」という名前で私達のスタジオを持ったのは
2005年 青山で始めたのが最初でした。

青山から現在の麻布十番にスタジオを移転させ、
新規オープンしたのは2008年の4月です。

2005年の青山からだけに絞り、これまでラ・クンパルシータで、
まったく初めての方にタンゴを教えてきた人数は

現在までに 1,443名 になります。('13/1月記)

ラ・クンパルシータには「入門コース」という4回完結タイプのクラスがありますが(+1パーティー)、内容を「まったくタンゴを知らない方のため」にカリキュラム化し、誰にでもわかりやすく楽しめるようなコースをつくったのは、ラ・クンパルシータが日本ではじめてです。

タンゴの講師をするようになって、20年が経ちますが、毎日のように「タンゴはまったく初めてです」という方と出会い、レッスンをしてきました。

そうして 何もダンスを知らなかった人でも、最初の4回でこーいう指導をすれば誰でも踊れるようになる という私達の指導法が確信となって確立してゆきました。

私達は何もダンスを知らない人に 4回のレッスンでタンゴというのはどんなものなのか、を理解して頂けるようなやさしいプログラムを自信を持ってお届けしています。

上へマーク.png

どーしよう?どこへ行って どー始めたらいい?

たくさん出てきた検索結果から あちこちのサイトをウロウロ・・・・
なんだか どこも全部すごくかっこいい・・・・
ますます怖気づいてゆく自分・・・・・
よくわからないかた もう どこでもいーや!

結局 職場から近いところ、家から通いやすいところ
趣味のお稽古事は「立地」で選択する方がほとんどだと聞いています。

    ・・・・うーん 気持ちはよくわかりますが・・・・・


本当にそれで大丈夫??


せっかく勇気を出して始めてみたけれど、まわりは上手な人ばかり(すでに踊れる人ばっかり)
レッスンは理解不能な専門用語ばっかり
他のみんなはすでに仲良しになっていて、輪に入れない(だって自分は初心者だし)
ステップを習っても一体どーしてそんな動きになるのか、そもそも理解できないのに・・
「見よう見まねでやってみましょう」とばかり言われる。。。


それでも努力家のあなたは
「いや、もうちょっと頑張ってみよう」と せっせと通って練習するのでしょう。

ちょっとは踊れるようになったかも?と思ったけれど・・・いざ生徒さん同士と踊ってみたら
ぜんぜんうまくいかない!

先生とだったら踊れるのに・・・

先生はいつだって一緒に踊ってくれるわけじゃない・・・
先生とだけ高い個人レッスンの費用払って踊るのって・・・どーなの?


個人レッスンが悪いというわけでは、もちろんありません。
​上達のためには、それも大事な時間の使い方、お金の使い方として必要なこともあります。

でも、アルゼンチンタンゴは今、世界中でブームになっていて、あなたが旅行に行った時、
出張に行った時、その土地のミロンガ(タンゴを踊るサロン)を探して、
言葉の通じない誰かとだって踊れるかもしれないんです!

もったいないな〜〜!
これで辞めてしまったら、数回分のレッスン料はパア〜です。

あなたは誰とでも、いつでも 楽しく踊れるようになるべきです。

あるいは、自分のパートナーと気持ちよく踊れるようになるべきです。

そうでなければレッスンなんてしたってもったいない!


ラ・クンパルシータでは
・「まったく初めてです」という人達だけが集まってレッスンをしてゆくか、
・個人レッスンで基本的要素を練習してから少しずつグループレッスンにシフトしてゆくか、

よほど裕福で「個人レッスンだけが楽しみ」という方や、遠方などからにより、
どうしてもグループレッスンの時間が合わない方、プロを志す方などでない限り、
ほとんどの方は上の2通りで上達してゆけるようにレッスンを提供しています。

自分と同じような境遇の人達ばかりなら、ちょっと安心・・・

これは 緊張しているあなたにとって まず第一の不安解消になることと思います。

上へマーク.png

さて、最初にあがっていた あなたの不安を解決してゆきましょう

★ どんな教室なんだろう?

(2014-12-18 22.22.29).png

清潔で広々、素敵なスタジオですよ♩
男女それぞれの更衣室とトイレがあります。

初心者さんから上級者さんまで、それぞれのレベルにあったクラスがたくさんあります。

ベーススケジュールのグループレッスンの他にも、テーマ毎のワークショップと呼ばれるものもあったり、気楽な練習会や飲み会などもイロイロあります。


★ 先生は恐いんじゃないか?

・・・・かもしれません・・・(;´▽`A``

いえいえ、いつも冗談ばかり言ってますが、たまには真剣に厳しく指導することもある・・かな?

生徒さんが上達してゆくことが何よりも生き甲斐です。

レッスンで気をつけていることは・・・たとえグループレッスンであっても
「ひとりひとりを見ていたい」ということです。

あなたにしかない、良いところ、個性を伸ばしてゆける講師でありたいと思っています。

そして、確実に技術を伝達できる「職人」でありたい とも思っています。


★ すごく料金が高いんじゃないか?

麻布ですしね〜、・・・・そう思われるでしょうね〜・・・

レベルに合わせてレッスン時間は長めにとっています。
入門コースや基礎クラスは短めに、レベルアップとともにたくさん踊れるように・・・
恐らく他の教室と比べても、長くレッスン出来る分、安い方ではないかと思います。

グループレッスンは基本的には1回¥2,000-〜¥3,000-/1回 となっています。

ダンスは何と言っても実際踊って動かなければ上手になりません。
出来るだけたくさんレッスン出来るように、1回あたりが割引になる様々なディスカウントケースを用意しています。


★ 派手できらびやかな・・・特別な人達の集まりかも?
  どんな格好で踊るんだろう?

間違いなく通ってる人達は 超フツーーの人達ばっかりです(笑)怒られるだろうか??
で、私達も超フツーです。

ラ・クンパルシータは本当に「いい人」ばっかりだな〜、と私はいつもいつも思ってしまうのですが、
いい人達は いい気を出しているのかもしれませんね。
いい気があるところは幸せになるかもしれませんよ。

クラスの雰囲気も非常に和やかです。

すっごい派手なヒラヒラな服を着てレッスンしたりもしていませんし(笑)
特別用意しなければならないものはありません。

その他 服装のことや、シューズのことはこちらのQ&Aに詳しく出ていますので
ぜひご覧下さい。


★ ものすごく難しいことばっかりで落ちこぼれるんじゃないか?
  そもそもタンゴなんてどんな風に教えてくれるんだろう?
  こんな私が踊れるようになるの?


あなたが「まったくダンスのダの字も、タンゴのタの字も知らない」ことを前提にレッスンを考えています。
どんな人でも こーだからこーなる という理論を頭で理解出来れば 必ず身体はそれを覚えてゆきます。

人によって「どれくらい?」は異なるかもしれませんが、どうしてこうなるのか、ということを言葉で表現し、あなたの脳に伝え、
あるいはあなたの身体に触れ、ともに音楽を共有しながら様々な視点から理解できるようにレクチャーしています。

レッスンはどのレベルのクラスでも共通して「基礎が大事」ということを繰り返し繰り返し提唱しています。
上級ステップは基礎から繋がる という 当たり前のことを どこまでいっても お互いに向き合える内容の練習でありたいと考えています。

入門コースは5回でセットになっていますが(1パーティー含む)
この5回でタンゴの骨組み部分は覚えられます。

どなたでも出来ることを順序良く説明してゆきますし、5回を通して「前回の復習」をしながら進めてゆきますから、5回を終える頃には、すっかり初日に習ったステップは踊れるようになります。

その5回を終えたあとも、どのように進んでいったらいいか、ちゃんと次の段階へステップアップするクラスも用意されていますからね♩

上へマーク.png

仲間がいるから頑張れる


あなたが初めて タンゴ教室へ通うときは、それはそれは緊張されることと思います。

「入門コース」というのは「初めてです」の方ばかりが集まるので、確かに全員が「緊張ムードいっぱい」なのですが(笑)
だいたい何度か通ううちに同じ人と顔を合わせるようになってきますから、自然と会話も生まれてきます。

タンゴというのは、相手と向かい合って動く共同作業のダンスですから、レッスン中にもだいたい相手と会話を​交わしますし、相手がいなければ成り立たないのがタンゴです。

ですから、ラ・クンパルシータの生徒さん達は、そんな仲間が増えることを本当に楽しみにしているのです。

生徒さんからのメール

こんにちは。
やっと2ヶ月目になって、教室にも慣れてきました。

まだまだステップは全然おぼつかないのですが・・・
昨日のクラスで他の生徒さんに
「先週もお会いしましたね」と声を掛けられました。

たったそれだけのことなのですが、とても嬉しかったです。

いつも思うのですが、皆さんとても仲がいいですよね。
普通そーいう中には入りづらい、という風に自分は考えてしまうのですが
(すみません・・・)

クンパルは全然そんな感じがしなくて、うまく言えませんが
歓迎して頂いてる感じがします。

一緒に組んだ方も「あ、よくなりましたねー、頑張ってくださいね」
なんて声を掛けて下さる方もいました。

どなたに会っても本当に皆さんいい人ばかりです。
純粋にアルゼンチンタンゴが好きで、ここへ来ることを楽しみにしている方が
多いですよね。

単純なので、そうした触れ合いがあると、本当に私も行くのが楽しみになります。

先生の言う「人と人の心が触れ合うダンス」ということが、少しだけ見えたような気がしました。


大人の集まる趣味の教室ですから無理にベタベタした関係をつくる必要はありません(笑)

ですが、何かを習って習得してゆこうとする過程で「ああ、あの人がいるから行くの嫌だな・・」と感じてしまうとしたら それは大きな弊害になるでしょう。

特別なことは何もありません。

自然に励ましあえる人達がいること、ごく普通に会話を交わすことが出来る空間であること、心が通い合う、和む環境であれば、あなたのタンゴは必ず上達します。

タンゴという踊りは「自分だけが上達すればいい」というものでは決してなく、誰かと上達を分かち合いながら練習したほうが、うまくゆくし、長続きします。

友達や仲間は、つくろうとしなくても、・・・あるいは、つくるつもりは無かったとしても、半年後、1年後に結果的につくられてゆくものだと思います。

そして、そんな場所でありたいと思っています。

(2014-12-18 22.49.28).png

上へマーク.png

あなたがタンゴを踊れるようになったら・・・


 □ あなたの携帯電話のアドレス帳に「タンゴ」のフォルダがつくられるでしょう。

  様々な趣味がある中で「タンゴ」を選択したという、共通点がある人達です。
  毎週顔を合わせるうちに自然と友達は増えてゆきます。


 □ 退屈を持て余してしまった休日や、仕事で嫌なことがあった日は
   タンゴを踊りに行って気を晴らせるかもしれません。


 □ あなたの姿勢が良くなって、ダイエットになるかもしれません。

 □ 普段それほど気にしなかったエチケットや、服装が気になって
  お洒落が楽しくなるかもしれません。

 □ あなたの海外旅行や出張に楽しみが1つ増えるかもしれません。

 □ スペイン語を覚えるきかっけになるかもしれません。


ラ・クンパルシータへ通う生徒さんの年齢層はかなり幅広く、上は70代の方もいらっしゃいますが、多くは30代〜40代でしょうか。

大丈夫です。あなたでも踊れます。

年齢も体型も、何も気にせず やってみましょう。



それより、幅広い年齢層や、様々な職業の方が、同じ場所に集まり、コミュニケーションをはかることが出来る、という素晴らしい点があることをどうか覚えていて下さい。


せっかく大人になって始める趣味ですから、ゆっくり長く続けることで、タンゴを通じて 自分より若い方、あるいは人生の先輩と時間を共に過ごせることは本当に何にも代え難い楽しみになることと思います。


まして、音楽を聴き、心を通わせ、身体を動かしているのですから心身ともに健康そのものです。

レッスンは その日に集まった方々がみんなと交代で組んでゆく練習の仕方をとっています。

そこにいる全員が全員と触れ合うのです。


新たな人と組んで向かい合うとき、ほとんどの生徒さんは
お相手に「お願いしまーす」と言って組みます。

そして、その方との練習が終わると「ありがとうございました」と言います。

とっても当たり前のことに思えるかもしれませんが、この 挨拶をする ということ、これがまず 大切なコミュニケーションですよね?
そんなこと、もちろん皆さん よくご存知だと思いますが(笑)

その当然のことを 実に気持ち良く自然にしている生徒さんが たーくさんいることは、ラ・クンパルシータの何よりの誇りと思っています。

他にも レッスンでは、単にステップだけではなく、大人のダンスとして大切なマナー、立ち居振る舞い、あらゆる視点からアドバイスをしています。

上へマーク.png

思いやり深く あたたかい 小さな感動のあるスタジオ


ここまで、こんなに長文をお読み下さって どうもありがとうございます。

私達は本当にアルゼンチンタンゴが大好きです。
そのタンゴを、たくさんの方が好きになって下さり、上達してゆく姿を見るのは本当に嬉しいことです。

ときに涙が出そうになってしまうのは・・・

​生徒さん達が、互いを思いやり合って踊る姿を見たときです。

技術云々ではなく、心のある踊りをされる方は、見る人に感動を与えます。

単にたくさんの難しいステップをコレクションすることがタンゴの上達ではない。
たくさんのステップを披露することが「タンゴを教える」ということではない。

これは、日々生徒さん達と過ごしてきた中で、私達が生徒さんから教えて頂いたことです。

ラ・クンパルシータが最も大切にしていること

思いやり深く あたたかい 小さな感動のあるスタジオで

あなたとの出会いを心よりお待ちしています。


入門はじめてコースのお申し込みはコチラから。
5回セット&入会金で¥12,000-です。
全員にもれなく オリジナルTANGO CD と基礎クラスの3回分フリーパスを差し上げています!


上へマーク.png

★講師プロフィール★

(2014-12-19 12.01.23).pngおぎのかいち    いがらしじゅんこ
荻野 華一  &  五十嵐 純子

2003年よりペアを組む。各地でレクチャー・イベント・ショー活動をし、2005年 青山にスタジオ ラ・クンパルシータ オープン。
2008年、青山スタジオビルの取り壊しにより、麻布十番に移転。
タンゴの普及に努める。

上へマーク.png




(2014-12-04 18.58.51).png
私達は何もダンスを知らない人に 4回のレッスンでタンゴというのはどんなものなのか、を理解して頂けるようなやさしいプログラムを自信を持ってお届けしています。



Facebook